

BOWの巣立ちの日 part4

2017年2月18日

この日、BOWが巣立ちの日を迎えた。

OPDESの会場でBOWの新しい家族となる方に出会って、

その場でボーダーの一般的な知識についてのことや

BOW個人の性格についてのこと、

それから先住犬との相性などについて

色々とお話をさせていただき、

そして家族として迎え入れたいとの連絡を受けて、

我が家にも遊びに来ていただいて、

より、BOWのことを知って、

魅力を感じてもらい、

いよいよ待ちに待った巣立ちの日を迎えます。

binocbc1653.jpg

そんな事とは知らず、

神楽パパと一緒に朝の散歩に行くBOW。

普段と変わらない一日の始まりです。

歩き慣れた道も、今日からしばらくは歩くことはないでしょう。

「BOW、向こうに行ったら

あまりグイグイ引っ張っちゃダメだよ」

神楽やリズィとの散歩が大好きなBOW。

まだまだ楽しいことが優先。

つい引っ張っちゃうんだよね。

これからは新しいオーナー家族にお任せです。

binocbc1654.jpg

散歩の途中、

BOWのオーナーさんから到着の連絡をいただき、

家に向かう。

この日は、先住犬のルーミーちゃんも

BOWのお迎えに来てくれた。

これから一緒に暮らすことになる二人。

白子での初対面から

少しは距離が縮まったかな?

binocbc1655.jpg

まだまだ微妙な距離感を保っている二人だが、

そんなに拒絶するような仕草は見せなかった。

ただ、ルーミーちゃんからすると、

馴れ馴れしいBOWが

あまり顔が近づきすぎると、

まだまだ嫌な感じがするぐらい。

まぁこれぐらいならぜんぜん大丈夫。

それから少しの間、お時間をとっていただき、

二人の様子を見守る。

binocbc1659.jpg

BOWの方は、ルーミーちゃんが気になっているようだが、

しつこくすると怒られそうなので、

こちらも上手に距離を保っている。

この辺は、リズィとの遊びで鍛えられたのかもしれない。

ママが二人のリードを一緒に持っても大丈夫なぐらい

二人とも落ち着いてきている。

目を合わせないようしているが

一緒にいることに慣れたらきっと仲良くなるだろう。

「ローちゃん、邪魔しないようにね」

binocbc1660.jpg

さぁBOWちゃん、いよいよ巣立ちの時を迎えます。

ロズィは行かないよ。お留守番だよ。

ロズィは巣立ちの日が来ると

いつも一緒に行きたがる。

でもローちゃんは行かないの。

あなたはうちの子だからね。

binocbc1658.jpg

この日、一番そわそわしてたのがリズィ。

ずっと泣き続けてうるさくしていたので、

ケージの中からBOWを見送る。

「BOW、行っちゃうの?

あたしと遊んでくれる子がいなくなっちゃうじゃない」

目が何かを訴えているように見えます。

でも、実は巣立っていく先はわりと近いし、

きっと会える時はすぐ来ると思うよ。

binocbc1673.jpg

庭に出ても、BOWはいつもと変わらずに

明るい表情のまま。

明るくて優しいBOWのことだから、

きっとすぐに家族として馴染んでゆくだろう。

行ってらっしゃいBOW。

binocbc1662.jpg

車の方に移動して、

ハウスの中に。

「BOW、ハウス」

binocbc1664.jpg

あれ?

車にうまくジャンプ出来ないでいる。

カリンがお手本を見せようとしているのか、

一緒になって入ろうとする。

binocbc1665.jpg

結局は自力で入れず、

ママにおしりを持ち上げてもらって

ハウスに入った。

binocbc1666.jpg

「ちょっと運動神経が鈍いかもしれないけど

BOWのことよろしくお願いします」

カリンママもちょっと心配になる

BOWの巣立ちとなった。

binocbc1663.jpg

「いや~、最後にカッコ悪いところを見せてしまった」

binocbc1667.jpg

そしてBOWが巣立って行った。

元気で明るくて

優しくてかわいい

フワフワでモコモコなBOW。

運命で結ばれていた、

素敵なパパとママのもとへ

巣立っていくことができました。

ルーミーちゃんと仲良く

看板犬のお仕事をできるといいね。

まぁ、愛されキャラだから

すぐにいっぱい愛して頂けるでしょう。

一仕事を終えた感のあるカリン。

カリンもご苦労様でした。

binocbc1668.jpg

BOWを見送り、家に帰ってみると、

リズィが沈んじゃっていた。

とっても分かりやすい沈みっぷり・・・・・

もう、抜け殻のよう。

binocbc1669.jpg

ハク: 「ハハハ・・・、どうしたのリズィ?

元気ないね?」

リズィ: 「・・・・・・・・」

binocbc1670.jpg

ハク: 「BOWが巣立って行っちゃって寂しくなっちゃったの?

いつもずっと一緒に遊んでいたからね」

リズィ: 「お爺ちゃん、もうほっといてよ。デリカシーが無いんだから」

ハク: 「こりゃ、相当ショックだったみたいだな。

静かにしといてあげるしかないな」

binocbc1671.jpg

まぁ、いつも一緒に遊んでいて

ずっと隣にいたBOWが巣立って行って、

急に静かになった自分の周りの変化に

寂しさを感じているようでした。

あの賑やかな声が聞こえなくなって

周りはお爺ちゃんとお祖母ちゃん。

それとパパとママ。

手下がいなくなったリズィが

一番寂しくしていました。

binocbc1672.jpg

まぁそれでも暫くすればいつものリズィに戻るでしょう。

何と言っても

BOWのあの愛されキャラは、

リズィとの遊びの中で

育まれていったものですから。

BOWの巣立ちの日 part3

2017/1/22

BOWの運命の日。

その日は神楽とBOWを連れて

OPDES アジリティー競技会 in 白子に

大吉と響の応援に行った。

この会場は2年前に大吉とりりーの応援に来たことがあった。

この日りりーはお休みで来ていなかったが、

2年前には参加していなかった

響がエントリーしていた。

大吉はママと、響もママと

競技を思い切り楽しんでいた。

binocbc1645.jpg

私もなかなか応援に来ることは出来ないが、

秋ヶ瀬と白子での応援を楽しみにしている。

ちょうど会場に着いた頃に響の一走目が

始まろうとしていた。

タイミングが悪い時に来てしまった。

というのも、出番が始まる直前に私たちを見てしまうと、

お遊びモードに変わってしまうからだ。

案の定、響の集中を欠いてしまった。

binocbc1648.jpg

そして不運にも次走の見聞に来ていた大吉が、

私たちの姿に気づいてしまった。

やぱいと思って逃げたんですが、

ダメでした。

すぐにその場を退散して、

みんなから気づかれない場所に移動して、

遠巻きに二人を応援することにしました。

binocbc1651.jpg

響と大吉の一走目が終わった後、

私たちはそっとテントの背後を回って

大吉のテントに移動した。

テントにはまだ大吉は帰ってなかった。

まだ他にエントリーが控えているので

なるべく興奮させないようにしなければならない。

大吉を先回りしてパパとお話をしているところに

遅れて大吉がテントに帰ってきた。

それで少しは興奮を避けられたようだ。

binocbc1650.jpg

テントに着いてすぐ、思わぬ来客のむくむくの男の子に

大吉パパが興奮。

そりゃ~そうなんですよね。

BOWは本当に天真爛漫。

甘ったれで人懐っこい性格。

それで抱っこされるのが好き。

抱っこすると毛がホワホワでムクムクでしょ。

ボーダーの男子が好きな人には

その魅力はたまらんのですよ。

binocbc1649.jpg

大吉パパはBOWがまだベビーのころに

一度遊びに来てくれたことがある。

そしてBOWの身に降りかかったトラブルも知っていたので、

BOWの事を心配してくれていた。

私たちはしばらく大吉家のテントから

大吉と響を応援することにした。

そこへ訪ねてきてくれたのが

BOWの運命の家族となるご夫婦。

binocbc1646.jpg

BOWを見るなり、ロックオン。

ヘッドががっつりしていて、

モワモワでホワホワなボーダーを

探していたそうだ。

しかもこの人懐っこい性格と

キラキラした明るい表情。

あっという間にBOWの魅力を感じ取って

お二人の目も

キラキラ。

binocbc1652.jpg

「この出会いに運命を感じる」

ついにこの日、BOWは運命の家族と

出会うことが出来ました。

BOWもこの出会いを待っていたように思えるほど、

私にとっても最高の出会いだと思えました。

この家族のもとへ行けば、

絶対に幸せにしてくれる。

そう確信できる出会いでした。

ブリーダーとしてはこの上ない喜びです。

binocbc1643.jpg

気が付けば大吉と響の出番も終了し、

響は初めてのクリーンランを見せてくれました。

結果は4席と、表彰台までもう少しでしたが、

ママが

「もうちょっとだったのに残念」って、

悔しく思えるほど、響とのペアに

自信を持ってきている証だし、

これからが本当、楽しみです。

響: 「もっと褒めてくれたっていいのに」

パパ: 「響、すごいじゃん」

ママ: 「あ~~~、残念」

きっとママは何か自信を掴んだんだと思う。

binocbc1644.jpg

響: 「な、な、何?この馴れ馴れしい子は?」

BOW: 「お姉ちゃん、僕はBOWだよ」

響: 「BOW?いつの間に私より大きくなっちゃったのね」

BOW: 「響お姉ちゃんとはこれからもOPDESで会うからよろしくね」

binocbc1647.jpg

最後にみんなで記念撮影。

BOWの巣立ちの日は

また次回にUPします。

BOWの巣立ちの日 part2

これはまだBOWが

3か月才のころ、

神楽と一緒に散歩をしているところ。

神楽に寄り添いながらも

悠然と散歩を楽しんでいる。

、、、ように見える。

binocbc1633.jpg

でも、実際は、

この頃のBOWは

まだ玄関の階段が

自力で降りられないでいた。

階段と言っても

せいぜい3段ぐらいの階段なのに・・・・・

binocbc1634.jpg

なのでこの頃、

BOWを散歩に連れて行くには、

まず玄関で抱っこして、

玄関前の階段を下りて、

それから地面に降ろさなければならなかった。

地面に降ろせば、

まるで今のことはなかったかの様に、

元気に走り回る。

binocbc1635.jpg

子供部屋では兄妹の中で一番と思うぐらい

力の強い子なのに、

実際は自分で階段を降りられないぐらいの

一番の弱虫????

binocbc1636.jpg

リズィと遊ぶ時は、

バタバタバタバタ、

わがまま放題。

でも神楽だと

体を丸めて小さく見せて上手に遊ぶ。

私たちの前だと、

そばで大人しく添い寝をする。

そのギャップ。その落差。

それもBOWの一面だ。

BOWの巣立ちの日 part1

パッション改め「BOW」

BOWもBINOCを巣立っていくことになりました。

急遽決まったこのご縁は、

私がBOWを連れて、

OPDESに

大吉と響の応援に行ったのがきっかけでした。

binocbc1626.jpg

そこで出会った、BOWの新しいオーナーになる方が、

初めて見たBOWに

運命的な出会いを

直感し、

その場で、

じっとBOWを見て、

「運命のような気がする」

「運命を感じる」と

何度か私に、運命という言葉を、

話されました。

binocbc1627.jpg

運命という言葉は

BOWの父親、神楽のペディグリーネーム

Destineys Shining Star。

にある。

そして神楽の母親と祖母から受け継いでいる

ペディグリーネーム、Destinyです。

binocbc1628.jpg

私はお二人に、

BOWの素晴らしいところ、

しばらく見て、触れてもらえば分かると思いますが、

性格の良さ、優しさを持ち合わせている子だということ、

社会性をもった社交的な明るさ、

ペットして、そして

ドッグスポーツを通して、

飼い主とペットが何か一緒にやるうえでも

とてもいい子だということを話させていただきました。

binocbc1629.jpg

色々と話をさせていただくうち、

私の方もこの方たちが

BOWの運命の人であって欲しいなぁ

と思い始めていました。

binocbc1630.jpg

ただただBOWの幸せだけを考えて、

オーナーを探していましたが、

正直言って、ここまでそう思えたのは

初めてでした。

やっぱり運命の出会いって信じれるよね。

binocbc1631.jpg

そして後日、

BOWを家族として迎えたいとの連絡を受けました。

やっぱりあの時感じた、

運命は本物だったようです。


BOWにとっての本当の運命の人との出会い。

これからBOWは、

ずっと幸せでいれるでしょう。

私もこころから安心して

BOWのすべてをお任せできる人と出会いました。

binocbc1632.jpg

上の写真は、BOWが3か月のころの写真です。

運命の人に出会うずっと前の写真。

今はモコモコフワフワで

もっと大人っぽい雰囲気だ。

それは次回。

ジャフィーの巣立ちの日 part3

いよいよ我が家から巣立ち時を迎えました。

人が大好きで抱っこも大好き、

そんなジャフィーなのに

巣立ちの時を感じ取ったのか、

少し緊張している様子が伝わります。

さっきまでお姉ちゃんに抱っこされていた時と

顔つきが変わってきています。

binocbc1617.jpg

「僕、今日これからここから出ていくのかなぁ?」

「ジャフィー、元気でね。

これからいっぱい遊んでもらいなね」

「いっちゃん、産まれてくるの見守っててくれてありがとう

いっぱい遊んでくれてありがとう」

binocbc1618.jpg

ジャフィー君、

外に出るなり、緊張マックス。

固まってます。

お姉ちゃんの右手を

ギュっと掴んでます。

binocbc1619.jpg

みんなが通る道だけど

ジャフィーは分かりやす過ぎ。

我が家にいた時には見せなかった表情だ。

binocbc1620.jpg

カリンママも、私たちと一緒に

ジャフィーをお見送り。

3か月間の間、ご苦労様でした。

前回の子育てでは、

初めていいうこともあって

ビッカに多くを任せてしまいました。

今回は、本当よく頑張ってくれました。

3か月近くともなると、

だいぶ子育てにも力が抜けてきてましたが、

ジャフィーはその間に、

多くのことを学んで、巣立ちの時を迎えることが出来ました。

binocbc1622.jpg

下の写真、

これは娘のお別れの挨拶。

いつもこうしておでことおでこを合わせて

心でお話をして送り出してます。

うちの娘も3か月の間、ご苦労様でした。

夏休みは子育てで忙しかっただろう。

こんな経験なかなか出来るものではないので、

思い出に残る夏休みであってほしいなぁ。

binocbc1621.jpg

我が家で暮らした3か月が、

ジャフィーのその愛される性格を作ってくれたと

つくづく思います。

神楽、カリン、そしてビッカ。

時には厳しく、時には優しく、

みんな子育てがんばってくれました。

そして兄妹たちにもまれながら、

遊んだり喧嘩をしたり、

その中でたくさんのことを学んだはずです。

うちの娘や母からもたくさんの愛情を受け、

人も大好きな愛らしいキャラが育まれ

それらすべてがバックグラウンドとして

ジャフィーを形作っていると思います。

binocbc1623.jpg

じゃあね、ジャフィー。

いっぱい可愛がってもらいなね。

いつかまた会える時が楽しみです。

その時は、もっともっと

幸せな顔になっているんだろうな。

binocbc1624.jpg

家に帰って、

一人残ったパッションには

大きすぎるぐらいの子供部屋(サークル)。

本当は大きすぎる訳ではないんだが、

先ほどまでの賑やかさとは違い、

サークルに一人だけって、

寂しく感じます。

そこでビッカの登場。

スパルタママのビッカも

孫たちには優しいおばあちゃん。

パッションの相手をしてくれてます。

binocbc1625.jpg

パッションはもうしばらく我が家にいて、

運命の人が迎えに来るのを待つことにします。

その話は次回のお楽しみ。

Pagination

Utility

プロフィール

花

Author:花
ビノークボーダーコリーズ
BINOC BORDER COLLIES
ボーダーコリー専門ブリーダー
千葉県松戸市
東京南ボーダーコリークラブ所属

ホームページアドレス
http://binoc.web.fc2.com/

★ペットハウス募集中

ペットとして大切に育ててくれる方を募集中。
詳しくはご連絡ください。
090-5330-3273

子犬の相談、見学を希望の方は、
下記、メールフォームにてお申込み下さい。
お電話でも結構です。 090-5330-3273

BINOC メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
