

マーゴ、巣立ち前夜

ビーノを見送った次の日、

この日もかりんは母親として最後のお努めに

マーゴの元へと向かった。

次に巣立ちの日を迎えるのはマーゴ。

見事な脱走で、みんなをアッと言わせた大胆女子。

あのノーステップの垂直飛びは、

未だにマネをする子がいないほど。

この日マーゴは

一人でケージの中にいれることを

練習していた。

巣立ちの前に練習を始め、

巣立った先で少しでも早く、

環境に慣れてもらうために練習を開始した。

その巣立ちの練習の中へ、

かりんを連れてきた。

binocbc1433.jpg

かりんとマーゴは、どういう巣立ちの前夜祭を見せてくるのか

とても楽しみだ。


「ママ~、寂しかったよぉ~」

教育的指導を開始すると思いきや、

いきなりのマーゴのマッタリした先制攻撃。

binocbc1434.jpg

その攻撃に、

かりんはしょっぱなから戦意喪失。

普通の優しいお母さんになってしまった。

お顔ペロペロ。

お口の周りペロペロ。

お耳の中をペロペロ。

丁寧に舐めて、きれいにしてあげている。

binocbc1435.jpg

まぁ~こんな巣立ちの前夜祭もありなのかな?

マーゴは母親のかりんが好きだし、

かりんはかりんでマーゴに優しいし、

けっこう二人とも気が合うのかもね。

binocbc1436.jpg

っと、思ったら、


かりん:「あれ???私なんでマーゴのところに来たんだっけ?」

マーゴ:「やばい、気づかれる」

binocbc1437.jpg

マーゴ:「ママぁー、お耳がかゆいよぉ~」

かりん:「はい、ママがペロペロしてあげるね」


かりん:「……」

そんな手に簡単に引っかかるかりんでは無かった。

binocbc1438.jpg

かりん:「マーゴ、あなた、明日巣立ちの日だったわよね、

ママをだまそうとしたわね。」

マーゴ:「やっぱり気づいちゃったのね」

binocbc1439.jpg

かりん:「そうよ!今から巣立ち祭りの始まりよ」

マーゴ:「ひぇぇぇぇぇぇぇ……」

binocbc1440.jpg

な~~~んて会話があったかは、

想像にお任せしますが、

マッタリ雰囲気が一変して、

マーゴの巣立ちの前夜祭の始まりです。

binocbc1441.jpg

あっという間に、

マウンティングポジションをとられ、

身動きが出来ない状態に、

そこから、口を銜えたり

首元を攻撃したり、

手をかじったり。

マーゴの体は、かりんのよだれでベチョベチョ。

binocbc1442.jpg

そこから、ちょっと大人しくなったら、

ペロペロしてあげて、力を緩め、

また動き出したら、

攻撃再開。

binocbc1443.jpg

そんなことを何度も繰り返している。

もぉ~マーゴはかりんに操られているようだ。

binocbc1444.jpg

マーゴは次の日に

かりんママや兄妹たちの元を離れ、

新しい家族と一緒に新しい生活を始める。

これからまた沢山のことを学び、

家族の中で生活する上での社会性を身に着けなければならない。

そして4か月歳を過ぎると、

今度は外に出て、

人間社会のルールの中で社会性を学ばなければならなくなる。

この2か月半、我が家で経験したことは、

彼女の基礎になると思う。

そして巣立ちの前に

母親から学んだことは

かけがえのない経験になったと思う。

寝顔がかわいい

いつもいつも大騒ぎの六つ子ちゃんと思いきや、

実は、まだまだ睡眠時間の方に多くの時間が費やされ、

起きている時間の方が少ない。

いつも大暴れしてるってわけじゃぁありません。

大きくなるにつれ起きている時間も長くなってきているけど、

そりゃまだまだお子ちゃまですから。

binocbc676.jpg

ひかりんだって、

binocbc677.jpg

響だって、

binocbc678.jpg

大吉だって、

binocbc679.jpg

びじゅだって、

binocbc680.jpg

ジュリアだって、

binocbc681.jpg

クロエだって、

寝ているときは、まるで天使のよう。

でも

一度起きたら制御不能。

6人の小悪魔が、所狭しと暴れまわる

特に

ひかりん、響、びじゅは

今や我が家のギャング3人娘。

びじゅは譲渡の日まで2週間を切ってるのにね。

どうにかうちでいっぱい遊んで、

いっぱい喧嘩して、

巣立った先で、おとなしくなってくれることを祈るばかりです。

もしかしてだけど…

毎夜毎夜繰り返される

パピーボーたちの夜の運動会。

いや、もうすでに運動会ってもんじゃなくなってきているな。

修学旅行の枕投げ?

それもかなりエスカレートしてきている。

今宵のことの発端は

わるりん。

まぁ、よく発端を作ってくれてます。

binocbc636.jpg

それから

女子の中でやんちゃになっている

ほのりん改め、クロエ。

クロエは家族が決まったので

猫をかぶる必要がなくなったのか

最近、めきめき頭角を現してきている。

binocbc637.jpg

そしてその騒動につられて参加してきた

あわりん。

体は今でも一番小さいんだけど

わるりんにだってまったく引けを取らない強者。

binocbc638.jpg

最初はわるりんとクロエでじゃれあい。

おもちゃでのお遊びに火がついて

わるりんの天然パワーに押されたクロエが

プチ切れ。

それに

肩が当たったとか、因縁をつけてきたのがあわりん。

そのうち騒動の主役に。

binocbc635.jpg

こうなってくるともう手が付けられない。

私が怒ったところで止まらないし、

それにそれじゃ教育にならない。

うちではこの時期、喧嘩は日常茶飯事。

ここで社会性が身についていくので

基本は放置プレー。

ひかりんが私に助けを求めても、

基本は放置。

binocbc634.jpg

えっ?

えっ?

えっ?


この大騒動の中

踏まれても蹴られても

けんかの輪の中で

爆睡している子を発見。

binocbc639.jpg

どらりん。

もしかしてだけど

彼女が一番大物?

10日才

10日才になりました。

まだまだみんな寝てばっかりです。

それでも少しキャラが出始めてるパピボーたち。

下の子は一番ちゃん。ニコルの子供の時にそっくり。

binocbc567.jpg

左の子は五番ちゃん。

柄はココちゃんに似てるけど、

ビッカに似ておしゃべり。

お乳が出ないと、

出ない出ないと大騒ぎ。

6頭の中で一番キャラが強いかなぁ。

真ん中の子は四番ちゃん。

この子はビッカの子供のころ

いち子にそっくり。

いや~思い出すなぁ。

でもビッカよりもおしとやか。

右の子は1番ちゃん。

binocbc568.jpg

大きく口をあけているのが3番ちゃん。

唯つの男の子。

頭の上のマカロンは

りりーにそっくり。

キャラ的にはエルやルイにも似てる。

どう成長するか?

上は2番ちゃんで右が5番ちゃん。

binocbc569.jpg

真ん中にいる子が2番ちゃん。

母親のカリンに似ている。

6人の中で一番小さく生まれ

私が一番気にかけている子。

ただ、小さく生まれたからと言って、

小さく育つわけではない。

そのことは以前うちで生まれた

ルイが証明している。

2番ちゃんより小さく生まれ、

今じゃ20kgは超えてるな。

binocbc570.jpg

そして最後に6番ちゃん。

黒点の左で寝ている子。

なんかマイペースな女の子。

まぁ~よく寝てる。

模様はちょっと黒くしたクルミっぽい。

または出るところを間違えたスーさん。

これは分かる人にしか分からないか。


そうそう、早くうちでの名前を考えなくちゃ。

迷ってます。

お久しぶりのまじめな話

お久しぶりの更新で

まじめな話です。


昨年の末のこと、

オーストラリアの友人から頂いたメールにこんなことが書かれていた。

その人の友人に日本人のエージェントと名乗る人物からパピーのリクエストがあり、

お断りといくつかのアドバイスを添えて返信したところ、

アドバイスを無視し、再度パピーのリクエストが帰ってきた。

そしてそのことで相談を持ちかけられたという内容だった。

私の読んだ限りアドバイスはとても有意義なものであり、

それを読んで実践すれば、いつか夢は叶えられると思えるものでした。


「この内容が理解できないなら、無視していいんじゃないの」

私から言えることはありませんでした。

binocbc247.jpg

私の知るオーストラリアで著名なボーダーコリーのブリーダーに限って言えば、

現在、日本のエージェントを介して、国外に犬を出すことはしておりません。

同犬種のブリーダーを介すことはよくありますが、

見ず知らずの人に、しかもボーダーとは無関係なエージェントを介して、

犬を国外に出すことはないでしょう。

binocbc248.jpg

オーストラリアから犬を迎え入れることは、決して難しいことではありません。

事実、たくさんのボーダーコリーがオーストラリアから日本に来ております。

愛情、熱意と根気、目的、

それらを自分自身で相手に伝えることができれば、夢は叶えられるでしょう。
(一切国外へ出さない超有名犬舎もあります)

それから一番大切なことは、

何故オーストラリアのボーダーが欲しいのか、

そして何故その犬舎なのか。


自分自身で自分の思いを伝えることはなかなか言葉の壁もあり、

簡単なことではないかもしれません。

それならば、経験者に聞くのもいいでしょう。

あきらめずにその気持ちを持ち続ければ、夢は叶えられる。

決して難しいことではないのですから。


ただその前に、

オーストラリアから来た優秀なボーダーを

日本でブリーディングしている人達もおります。

お忘れなく。

Pagination

Utility

プロフィール

花

Author:花
ビノークボーダーコリーズ
BINOC BORDER COLLIES
ボーダーコリー専門ブリーダー
千葉県松戸市
東京南ボーダーコリークラブ所属

ホームページアドレス
http://binoc.web.fc2.com/

★ペットハウス募集中

ペットとして大切に育ててくれる方を募集中。
詳しくはご連絡ください。
090-5330-3273

子犬の相談、見学を希望の方は、
下記、メールフォームにてお申込み下さい。
お電話でも結構です。 090-5330-3273

BINOC メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
