

『サム』の巣立ちの日

ビッカっ子の第三子、次男坊のきんちゃんが巣立ちの日を迎えました。

名前は『サム』。
これから一生、『サム』という名前で生きていきます。

偶然にもハクの故郷、Etherialのオーナー、
Samanthaは、Samと呼ばれているんですよ。

わたし的には、
『サム』は美少年なので、
ハンサムの『サム』
で憶えよう。

巣立ちの前にグルーミング。
トリミングテーブルの上でも大人しくしている『サム』。
びっくりするほど落ち着いていて、
爪切りもあっという間に完了。
とってもいい子です。

binocphoto80

お母さんに巣立ちのごあいさつ。
ビッカは相変わらずの教育ママぶりです。
まぁ~これでもかなり抑え気味なほう。
『サム』は一生、ビッカに逆らえそうもありませんね。

binocphoto81

新しいオーナー様にも、
色々とお話させていただきました。
その間も『サム』はこんな調子。
本当、自慢の子です。

binocphoto82

さていよいよ我が家から巣立ちの時、
お婆ちゃんと娘にも出発のあいさつ。

もうすでに何度も散歩に出かけたり、
お山にも遊びに行ったので、
外の様子には、だいぶ慣れてきてました。

binocphoto83

今日は一日中雨だったのに、
この時だけは雨がやみ、
みんなでお見送りです。

『サム』はお婆ちゃんに抱っこされて出発です。

binocphoto84

そしてこれから一生を一緒に暮らすお母さんのもとへ・・・・・

「おしっこされても全然かまいませんから・・・」

ということでこのまま抱っこされて巣立っていくことに。

お母さんは『サム』に家の中をフリーで過ごさせるそうです。

散歩や運動ももちろん大切ですが、
一緒に過ごす密な時間がもっとも大切なことかと思います。

binocphoto85

自由にのびのびと過ごすことを願って、
そして寝るときはお母さんと一緒。
『サム』はそんなサム家のみなさんと一緒に暮らしていくことになりました。

この日が訪れるまで、私とお母さんは、
『サム』のもとへ、こんな家族の方が迎えに来てくれることを願っていたんですよ。

『サム』は家族とともに
越谷市で暮らしていきます。

見かけたら声をかけてくださいね。




『サム』を見送った後、
やっぱり寂しくなっちゃった我が娘。

お婆ちゃんに甘えたの抱っこで帰路につきました。

binocphoto86

さてさて、『サム』が巣立って一人きりになったチビカですが、
さすがにこのままにしておくことは出来ません。

ということで、先にリビングで生活しているピーちゃん達と暮らすことになりました。

いやいや、性格もビッカに似ていて気が強い。
まぁ~実は内弁慶なんですが・・・
そんなところまでビッカ似です。
とりあえず何の問題も無く、みんなに合流です。

binocphoto87

『サム』の巣立ちをもって、
一旦『ビッカ、初めての子育て』は完結です。

4か月もの間、本当に私たちに幸せな日々を届けてくれました。

りりーもエルもサムもレギも
いつまでも私たちの家族です。

そして新しい素晴らしい出会いを与えてくれたことに感謝です。

我が家の子犬たちを見に来て下さった方々、
ブログを愛読してくださった方々、
そして、りりーとエルとサムとレギのご家族の方々、
ご愛読、それから応援、ありがとうございました。

これからは『ビッカっ子達』で、
彼らの成長をご報告させていただきます。

何かあわただしいような・・・

グルーミングを済ませたきんちゃんとチビカ。

着々ときんちゃんの巣立ちの日に向かって、

準備を進めている我が家であります。

今日はリードをつけて歩く練習と外の雰囲気に慣れさせる練習でした。

きんちゃんの落ち着いた様子に、成長を感じられるようになってきました。

binocphoto63

チビカはきんちゃんが巣立っていった後、

リビングの方で、みんなと一緒に暮らすことになるでしょう。

ちょっとビビりなところがあるんですが、

うちの大人たちは、みんな優しいので、

かえってみんなと一緒の方が克服できるかも。

binocphoto64

一足先にリビングの方で暮らしているピーちゃんですが、

毎日、ただひたすらジュレの後をくっついてばかり。

とうとうその姿を見るに見かねたお母さん、

どうもピンを手放せなくなっているようです。

ジュレも本当はまだまだ子供なんですが、

すでに子煩悩で、しっかりとピーの教育係になってます。

えらい!!

binocphoto65

さて、きんちゃんが我が家にいられるもあと数日なりました。

少しでも、我が家で多くのことを学んで、

新しいお家で、幸せに暮らしてほしいものです。

本当は優しい子、きんちゃん

いよいよきんちゃんも巣立ちの時を迎えます。

いつも、どこか安心して見ていられるきんちゃん。

実は、一番ケンカが強かったのかな?

レギやエルにだって負けてなかった(ピンはヨワヨワ)。

binocphoto48

小さい時は、むくむくで、ほわほわしていて、

binocphoto49

まぁ~よく寝る子でした。

binocphoto50

女の子に人気があって、

りりーにはよくいじめられてたっけ。

本当はりりーよりもずっと力が強いはずなのに・・・

binocphoto51

その甲斐あってか、

今ではお父さんとだってそれなりに?遊べる。

まぁ~ハクは、パピボーと遊ぶのあんまり好きじゃないんで、

ちょっと迷惑そうだったけど・・・

binocphoto52

きんちゃんのベストポジションは椅子の下。

ここが一番ゆっくり休めるらしい。

巣立っていくお家では、

いったいどこを自分の場所にするのやら・・・

新しいお母さんは、

『眠るときは一緒に寝てもいいですか?』

って、聞いていたから、

ずっとお母さんと一緒にいるのかな?

binocphoto53

四ヶ月間、チビカとずっと一緒に過ごしてきたきんちゃん。

今も横で二人でじゃれあっている。

きんちゃんの一番いいところは、

女の子に優しいところ。

いつも力をセーブしてチビカと遊んでいる。

binocphoto54

四ヶ月間、私たちを楽しませてくれてありがとう。

きんちゃんはこれから、

埼玉の越谷で暮らします。

まだ本当の名前は決まってませんが、

きんちゃんを見かけたら声をかけてくださいね。

宜しくです。

なんとなくチーム分け

いや~、すごい雷でした。

夏の終わりを知らせていたんでしょうか。

まぁ~、これで少しは涼しくなってくれるでしょう。



それとは全然関係ないんですが、

ちょとお遊びで、色と柄でチーム分けをしてみました。

まずは金ちゃんチームから。

binocphoto45

もちろん相手は金ちゃんのおばあちゃんのくるみちゃん。

子供のころのくるみにそっくりと言えばミルクなんだけど。

ちょうどミルクと琥珀の中間みたいな金ちゃん。

いつか四人で写真を撮りたいなぁ~。

binocphoto44

それからチビカチーム。

binocphoto43

当然お相手は、お母さんのビッカ。

この二人、笑えるぐらい似ている。

顔の柄、肩の黒と白のパターン。

そんでもって性格までそっくり。

ゆくゆくはお母さんと同じように、

ショーを目指して欲しいなぁ~、

なんて希望的観測。

binocphoto42

そして最後は、

ジュレとピンちゃん。

最近ジュレと一緒に暮らしだしたピンちゃん。

超~仲好しのこの二人。

いつもはピンがジュレの後を追いかけまわしているようだ。

binocphoto46

顔黒な二人のお相手は・・・・

やっぱり顔黒といえば、ローちゃんでしょ。


そんなで最近この三人をいっぺんに呼ぶときに、

「ハイ!ローチャンズ集まれ~」

って呼んでいる。

結構冗談で言っていたつもりが、

これで偶然にも集まるんですよ。

笑える。

binocphoto47

あっ!いっけねぇ~。

ハクのこと忘れてた。

エルもルイもいないしなぁ~。

いつか一緒に写真を撮ってもらおうね。

とりあえず今回はスルーということで。

四ヶ月才です。

四ヶ月才を迎えたビッカっ子達。

いよいよお散歩解禁日も間近に迫ってまいりました。

レギもりりーもエルも

いったいどんなお散歩デビューをするのやら・・・


我が家にいたときから、そして巣立っていってからも

兄妹達との遊びを通して、

たっぷりと社会化を学んでいくことは出来たけど、

外の世界ってまたそれとは別なんだろうな。


くるみのときもビッカやロズィやハクのときも

抱っこしながら外の雰囲気を感じさせたり、

地面に膝まづいて一緒にしばらくその場でじっとしてたり、

しがみついてくる手の力や、抱っこしたときの重さ。

今思い返してみると、それもみんな楽しい思い出です。



さて、我が家のビッカっ子達。

まずはゆっくりとお庭デビューかな。


日増しにお母さんのビッカに似てきているチビカ。

性格までも似てきているような?

binocphoto39.jpg


なぜだかロズィに似ているピーちゃん。

こちらもなぜだか性格も似てきている。

binocphoto40.jpg


そして、誰に似ているのか未だに解明できてない金ちゃん。

顔は美男子系なんで、くるみなのかなぁ~。

性格は??

やっぱりくるみだなぁ~。

binocphoto41.jpg

まだまだ暑い日が続いてますが、

夕方頃になると、やっと涼しい風が吹き始めた今日この頃。

みんなお散歩できるようになったら、

一度みんなで集まって、お散歩会でもやりましょうか??



って、うち何頭連れて行けばいいんだっけ??

Pagination

Utility

プロフィール

花

Author:花
ビノークボーダーコリーズ
BINOC BORDER COLLIES
ボーダーコリー専門ブリーダー
千葉県松戸市
東京南ボーダーコリークラブ所属

ホームページアドレス
http://binoc.web.fc2.com/

★ペットハウス募集中

ペットとして大切に育ててくれる方を募集中。
詳しくはご連絡ください。
090-5330-3273

子犬の相談、見学を希望の方は、
下記、メールフォームにてお申込み下さい。
お電話でも結構です。 090-5330-3273

BINOC メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
