

地球ドラマチック「犬ってすごい!」を見て。

puppy216.jpg


地球ドラマチック「犬ってすごい!」を見ました?
ハンドボールでも見ようかと思ってTV付けたら犬の姿が・・・。
途中からですが釘付けになりました。
内容もさることながら映像の美しさにも魅了されました。
特に犬と狼の違いを簡単な実験で説明した部分が面白かったです。
以前、BSで犬の誕生から現在に至る過程をドラマ形式にした海外の番組を見たんですが、
見た人います?
確か第一部が氷河期に狼から犬が枝分かれした過程を説明したもので、
なぜ犬が人間と共に暮らしていく事を決めたのか?
なぜ犬はこれほどまでに人間を信頼しているのか?
その様な事を知る事ができる内容だったと思います。
第二部が16世紀から現在に至る進化というか新しい種の誕生の歴史を説明したものです。
現在のブリーディングが単犬種の保護を目的としているのと違い、
16世紀頃は品種改良を目的としたブリーディングが中心に行われていたという内容でした。
全てを見たわけではありませんが、とても内容の濃い作品だったと思います。
たしか三部ぐらいまであったような?
そのテレビ番組を見て主に欧米との歴史の違いというものに改めて気付かされたのを覚えています。
番組の中では文明が起こる以前に番犬として古代人が犬を飼っていたとされています。
私が子供の頃って日本ではそのほとんどが番犬と愛玩犬でした。
ほんの何年か前でもマスコミなどからペットブームなどと流行みたいな言われ方をされていたと思います。
いかに日本が犬に対して歴史の浅い国だと思い知ったほどです。
あの番組もう一度やってくれないかな~。DVDになってないかな~?
タイトルすら分かりませんが、なにか情報があったら教えてください。

それから以前見た映画で、ゴールデン好きの人がただゴールデンとの生活を撮ったような映画。
これも思い出せないんだよな~。最近の映画なんだけど。
この映画の中で「名犬ラッシー」からの引用があって、このシーンに感動したんですよ。
子役の頃のエリザベス・テイラーと知らないおじいさんの会話。
「人間には神様は見えないけど犬には神様が見えるんだよ。」
なんて感じだったと思うんだけど・・・。このシーンをもう一度見てみたいんですよ。
名犬ラッシーのDVDを探した方がいいかな。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://binoc.blog104.fc2.com/tb.php/130-62d0db3d

Comment

杉田平和町

地球ドラマチックは、来年4月からはTBSが「悪魔の契約にサイン」の後継番組として放送するそうです。
  • URL
  • 2008/12/07 17:55
  • Edit

花@管理人

コメント有難うござます。

来年4月からですね。
要チェックしておきまっす。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2008/12/07 22:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

花

Author:花
ビノークボーダーコリーズ
BINOC BORDER COLLIES
ボーダーコリー専門ブリーダー
千葉県松戸市
東京南ボーダーコリークラブ所属

ホームページアドレス
http://binoc.web.fc2.com/

★ペットハウス募集中

ペットとして大切に育ててくれる方を募集中。
詳しくはご連絡ください。
090-5330-3273

子犬の相談、見学を希望の方は、
下記、メールフォームにてお申込み下さい。
お電話でも結構です。 090-5330-3273

BINOC メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
