

PICNIC

  • 2013/09/24 00:17
  • Category: BINOC
週末近くになると、

今週は何処へ行こうか?

何をしようか?

毎週、私の課題になっている。

今週も先週に引き続いて3連休だった。

先週は久しぶりにドッグショーを見学。

台風が来ていてので、

計画もそれぐらいで、

特別なことは出来ずじまい。


そんな反省もあって、

今週はお弁当を作ってピクニックへ出かけた。

binocbc134.jpg


向かった先は、

水元公園。

一緒に行ったのは、

娘とくるみ、ビッカとカリンと神楽でした。

ハクとロズィはお留守番です。

binocbc136.jpg

最近留守番が多くなったくるみも、

近場と言うこともあって、

今回はフル参加です。

顔は真っ白になっちゃたけど、

笑顔がサイコーでしょ。

binocbc138.jpg

そして楽しみにしていたランチ。

芝生の上にレジャーシートを敷いて、

お弁当箱を出す。

「なんだ、こんな休日の過ごし方もありじゃん」

いつもと変わらない公園なのに、

まるでピクニック気分。

コンビニ弁当に逃げないで良かった〜。

binocbc135.jpg

そして今回、

神楽が始めてフリーに挑戦しました。

広い芝の丘の上をノーリードで走る、

ボーダー飼いなら

誰でもやらせてあげたいって思うよね。

binocbc137.jpg

まずは神楽以外の子達をフリーにして、

興奮が収まるのを待つ。

神楽の注目が、

ビッカとカリンにロックオンしたところで、

超ー長いリードをつけたまま放してみる。

真っしぐらに二人の元へと向かい、

二人の後を追いかけ始める。

そのまましばらく勝手に遊ばせる。

落ち着いてきたところで、

ビッカとカリンを呼び戻す。

二人につられて戻ってきた神楽も褒める。

すぐにまた自由にさせて、

また呼び戻す。

これを何度か繰り返すうちに、

たまたま自分から戻って来る時がある。

その時にちゃんと褒めてあげることで、

呼び戻しが出来るようになる。

そこまで出来たら、ロングリードを取ってあげる。

神楽は、この日のうちに、

フリーで遊ばせることが出来ました。

「本当に素直で、良い子だね」


その頃くるみは、

サラダバーにロックオン状態。

居たことさえも忘れるほど、

その場に釘付けになってました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://binoc.blog104.fc2.com/tb.php/788-d2d3780c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

花

Author:花
ビノークボーダーコリーズ
BINOC BORDER COLLIES
ボーダーコリー専門ブリーダー
千葉県松戸市
東京南ボーダーコリークラブ所属

ホームページアドレス
http://binoc.web.fc2.com/

★ペットハウス募集中

ペットとして大切に育ててくれる方を募集中。
詳しくはご連絡ください。
090-5330-3273

子犬の相談、見学を希望の方は、
下記、メールフォームにてお申込み下さい。
お電話でも結構です。 090-5330-3273

BINOC メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
