

御岳山,御岳神社を参拝&ロックガーデン周遊

先週の日曜日、日帰りトレッキングに行ってきました。

急な思いつき?ってわけでは無いんだけど、

日曜日の朝、娘がいつになく早起きをして

「どこかに行きたいな」なんて言ったものだから、

かねてより温めていた企画、

「犬連れで日帰りトレッキング」を実行に移すことに決めました。

まず第一回目は、


「御岳山に行って、御岳神社を参拝&ロックガーデン周遊」

まさに犬連れトレッカーの第一回目にふさわしい場所です。

御岳神社には大口真神社というのがあって、

そこには日本武尊を難から助けた犬が

お犬様という愛称で祀られ親しまれています。

そういうこともあって、犬連れにとって非常に寛大な場所なんです。

binocbc322.jpg

どういったところが寛大かというと、

例えば、

ケーブルカーに犬も一緒に乗れることです。

券売機にペット券というのがあって、

これで御岳神社の近くまで、

犬も一緒に登っていくことが出来るんです。

しかも人間の料金と比べて安め。

多頭飼いにも安心です。

binocbc323.jpg

大人一枚と子供一枚、

それからペットを2頭分の往復チケットを買って、

ケーブルカーに乗り込みました。

ペット用の入り口は決まっており、

そこからしか乗せることが出来ないんだけど、

スペースは十分取られており、

こちらも他の人のことをあまり気にせずに乗車することが出来ました。

binocbc324.jpg

逆に窓からの景色は特等席クラスで、

6分ほどの道中を景色を見ながら楽しむことが出来ます。

すでにこの時点で二人ともテンション高め。

久しぶりに乗るケーブルカーを楽しみました。

binocbc327.jpg

滝本駅から御岳山駅に到着。

御岳平でちょっと休憩。

すでにそこは山頂付近。

そこから山の景色を楽しむ。

そしてすぐさま御岳神社方面へ歩を進める。

binocbc326.jpg

御師集落を抜け、参道の両側に商店街が連なる。

なかにはペットと一緒に買い物が出来たり、

中で食事ができるお店もあるようだ。

そこはまた帰りに寄ることとして、

先へ歩を進める。


歩いていると、

通りすがりのおじいさんから

お祝い事があり、今から神社の下で餅まきがあるとの情報をゲット。

昔、私が子供のころ、

建前や七五三のときにうちの近所でもやっていたが、

いつの間にか自粛となり、消えてしまった。

それが今、子供と一緒に体験できるなんて、

足早に御岳神社の参道を進んでいった。

binocbc328.jpg

それからしばらくは、写真も撮らずにお餅拾いに夢中。

私はバッグからビニール袋を取り出し、

娘はかぶっていた帽子を脱いで、

紅白のお餅拾い。

そのうち10円玉も飛んできて、

今度は金集め。

よくよく考えると餅にターゲットを絞った方が得だったんだけど、

10円玉とは言え、金が空から降ってくると、

思わず反射的に金を拾い集めるもんなんだな。

犬2頭は、ちょっと離れた場所にくくりつけて、

いつの間にか犬のことも忘れちゃってるんだから、

お金の力は怖いねェ~。

次回へ続く。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://binoc.blog104.fc2.com/tb.php/832-1310532f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

花

Author:花
ビノークボーダーコリーズ
BINOC BORDER COLLIES
ボーダーコリー専門ブリーダー
千葉県松戸市
東京南ボーダーコリークラブ所属

ホームページアドレス
http://binoc.web.fc2.com/

★ペットハウス募集中

ペットとして大切に育ててくれる方を募集中。
詳しくはご連絡ください。
090-5330-3273

子犬の相談、見学を希望の方は、
下記、メールフォームにてお申込み下さい。
お電話でも結構です。 090-5330-3273

BINOC メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
